1ヶ月検診

妊娠・出産記事をすっ飛ばしてのブログになります。

最近、自分のブログを読み返したら全然憶えてないことばかりで記録の大切さを再確認したので、また書いてみようと思います。


次女生後34日目の8/20は1ヶ月検診でした。

出産退院後、母乳相談で2回は体重を測っていましたが、前回計測から2週間弱経っていたことと、殆ど母乳(何日に1回かは夫がミルクをあげたこともあった)だったので体重がどれ位増えているかはとても気になりました。

まず計測を先にし、体重はまあまあ増えていたのでとりあえず一安心。

その後、K2シロップを飲ませ医師の診察でしたが特に異常はありませんでした。


身長  45.7→52.5cm

体重  2235→3415g

頭囲  32.0→36.4cm

胸囲  28.0→33.1cm


体重増加だけが気になっていたので、質問とかは特に考えていかなかったのですが帰宅後唸り声についてとか、旅行はいつ頃から可能かとか聞いておけば良かったなぁと思いました。

体幹に赤いポツポツがあったけど、これは汗疹か乳児湿疹とのこと。黄色く膿のような物になったら薬をもらって下さいと言われました。

あと、この日の2日前が最終排便だった(それまでは日に2回程度出ていた)のでその話をすると、3日出なければ綿棒浣腸して下さいとのこと。綿棒は大人用でもベビー用でも可。


私の診察もしてもらいましたが、子宮の戻りもまずまずで、入浴も普通にして良いとのこと。

夏だからシャワーでも良かったけど、真冬出産した人は大変でなぁと思いました。